Categories:

現在、メインの制作環境をMac からWindowsに移行している最中で
Macとの操作感を合わせるために色々設定していたのですが、
Cubaseの横スクロールのショートカットキーがめちゃめちゃ違和感がありました。

Cubaseで右にスクロールをさせたい場合、マックの場合

「Shift + ホイールスクロールダウン」で右にスクロール
「Shift + ホイールスクロールアップ」で左にスクロール

というスクロール方向だったのですが、Cubaseの場合、なぜか逆になってしまいます。

この操作になれてしまえば…とも思ったのですが、Melodyneのスクロール方向と逆になっていて、めちゃめちゃ使いづらいのでAutoHotKeyを使ってスクロール変更を変更しました。

GroupAdd, CubaseWindow, Cubase Artist プロジェクト ;
GroupAdd, CubaseWindow, キーエディター ;
GroupAdd, CubaseWindow, サンプルエディター ;
GroupAdd, CubaseWindow, ドラムエディター ;

#IfWinActive, ahk_group CubaseWindow
+WheelUp::+WheelDown ; Ctrl + Wheel↑ : 左スクロール
+WheelDown::+WheelUp ; Ctrl + Wheel↓ : 右スクロール
#IfWinActive

最初はCubase のウィンドウ全体を指定しようと思ったのですが、それだとMelodyneのスクロールも一緒に変更されてしまうので、ウィンドウタイトルで指定することにしました。

GroupAddでまずはグループを作成して、スクロールを逆にしたいウィンドウの名前を設定します。

その後、作成したグループに対して、そのウィンドウがアクティブな場合、「Shift + マウスホイール」の方向を逆にする設定を行いました。

+はShiftキーを指定しています。

 

ご参考になれば幸いです。

Tags:

Comments are closed